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2018年1月17日 (水)

ダイエット

帰国して9月・10月はストレス発散とばかりにとにかくいろいろ食べ回り、気づけばなんと人生初の体重80kgに(身長170cm)。以前は75kgを超えると途端にお腹の調子が悪くなり、自然とそこで抑制できていたのですが、思い起こせばインドネシア最後の数ヶ月間は一度も体重計に乗ることもなく、実際にはゆうに75は超えていたのではないかなと。

2ヶ月間であらかた食べたいものは食べたので、自然とダイエットに移行。どんなやり方にするかあれこれ迷いましたが、本格的な挑戦は初となる糖質オフを選択しました。これまでの経験で、糖質(ご飯、パン、麺)を食べないとぜんぜん満腹感が得られないことはわかっていたので、辛いだろうけれどその分はとにかくタンパク質を食べまくろうと決めました。

そうして初めた糖質オフダイエット。確かに最初の1週間は食べても食べてもお腹が満たされず、おそらく摂取カロリーは通常食以上になっていたと思います。また、そこまでストイックにしてしまうと続かないだろうとの考えから、唐揚げ・天ぷら(衣)はOKにしたり甘味としてチョコレートは食べたり。なので、糖質オフといっても低糖質ダイエットですね。テレビで観るほど劇的には体重は落ちませんでしたが、減量ペースとしては自分なりに理想どおりでした。満腹感の問題はそのうち気にならなくなり、摂取カロリーも抑えられたんでしょう。体重の推移は次のとおりです。

10/30: 80.05kg
11/10: 77.20kg
11/20: 75.60kg
11/30: 74.05kg
12/10: 72.90kg
12/20: 72.05kg

家ではストイックというか質素な食事をしていたので、外食では美味しいものを存分いただきました。多用したのは回転寿司(くら寿司はそれを売りに)、「さわやか」のハンバーグ(牛肉100%!)、焼肉(タレはレモン)、ビュッフェのお店(低糖質メニューがたくさん)、ラーメン(麺抜き)、エスニック料理(ベトナムなど)。家では鍋、豆腐、納豆、チーズ、卵、鯖缶などに加え、ローカーボヌードルでジャンク感をキープ。肉を食べたら野菜も多めに食べました。

順調に8kg痩せた後、ここから年末年始の一休みタイムに。人の往来があり、自然と付き合いご飯も増えるので、素直にダイエットはあきらめ、普通の食事にしました。お正月だしついでにお菓子も解禁。カレー屋とうどん屋は糖質オフが難しいのでずっと断っていましたが(家で糖質オフカレーを糖質オフヌードルにかけて食べたりはしていましたが)、ここぞとばかりに行きましたね。

けっこう思い切って食べていたのでリバウンドが心配でしたが、この3週間での体重増加は1.5kg。「メタバリアS」というサプリのおかげか、毎日バナナ3本分くらい便が出ました。このサプリ、ダイエット中から飲んでいて、少量ながら毎日便は出るもののとても固くて難儀していましたが、急に糖質を大量にとったせいか便の量が半端なかったです。さすが高いだけある。しかし糖質をとらないと途端に便の量が減りますね。メタバリアを飲んでいなかったらきっとひどい便秘になっていたのでは。

他にもダイエット中に気をつけたのは、この際だから腸内環境も改善したいということでした。ヨーグルトに玉ねぎや納豆をプラスして朝晩食べました。いくつか食べくらべてみましたが(同じものを1週間ほど続ける)、効果のほどはあまりよくわからず、結局自分の好きな味ということで、明治ブルガリアヨーグルトを食べ続けています。

ということで、ダイエットパート2が始まりました(1/15: 73.55kg)。当面の目標は1月末に71kg。3月末で理想は65kgですが、あまり無理せず67kgを目指します。

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