« 久々チーズケーキ@バンコク | トップページ | 静岡おでん@バンコク »

2020年10月 2日 (金)

バンコクのドーナツ屋12選

ドーナツ好きにとって、町のあちこちにドーナツ屋があるバンコクはパラダイスです。ただ、ふだん目にするお店はそれほどバラエティーに富んでいるわけではなく、やはり世界的なチェーン店が目立ちます。

次の12店はもっとたくさんある中でのベスト12ではなく、これまで自分が行ったことがあるお店ということなのですが、それでもこの12店でほとんどのドーナツ欲求は満たされるのではないかと思います。

brassica
ドーナツとフライドチキンのお店。個人的にこのカロリーマックスの組み合わせは異次元過ぎて、まだ同時に食べたことはありません (でもいつかは・・)。ドーナツは本当に美味しいです。ガッツリ満足感あり。(→過去記事)
566donuts01

CREAM by Flour Flour
味・見た目ともにパーフェクトだと深く唸らされたドーナツ界の完璧超人。バンコクのドーナツ屋で一番おすすめできるお店です。(→過去記事)
566donuts02

DROP BY DOUGH
値段はチェーン店の3倍ですが、その分手のこんだドーナツがいただけます。バラの花の香りが効いたドーナツ (ラズベリーローズ) など珍しくそしてオシャレなものも。デートに使える (かもしれない) ドーナツ屋。(→過去記事)
566donuts03

Dunkin' Donuts
ご存知の世界的チェーン店。タイ国内の店舗数はミスタードーナツと競っています (ダンキン280店舗、ミスド300店舗)。これまで馴染みがありませんでしたが、どのドーナツもミスドと変わらない (この価格帯なりの) 美味しさだと知りました (各29バーツ/100円)。
566donuts04
566donuts06

Holey Artisan Bakery
バンコク在住外国人に人気のベーカリー。ドーナツも定番の一品。と言いつつ、自分はまだ食べたことがないのですが (最近3回行って3回ともなかった)。クロワッサンとニューヨークチーズケーキは納得の味でした。ドーナツにも期待。(→過去記事1記事2)
566donuts07
(10/12追記)
ようやくドーナツを買うことができました。さすがパン屋のドーナツ、バン生地がそもそも美味しいです。ちょっと塩気が効いていてモチモチしていて。バタースコッチ (90バーツ/310円) は至高の美味しさ。
566donuts07b

KINU
ふわふわもちもちドーナツ。シンプルさがいい。1個あたりの値段も手頃で大きさも小ぶりなためパクパクいけちゃいます。タイ人からも大人気だそう。(→過去記事)
566donuts08

Krispy Kreme Doughnuts
主だったショッピングモールで見かけます。タイ国内には28店舗あるそう。カラフルで派手な見た目のドーナツもありますが、結局ベーシックなOriginal Glazed (27バーツ/95円) が一番飽きずに食べられるなと。しかし甘さは強烈。ブラックコーヒーがないと自分は食べられません。逆にコーヒーとの相性は最強。塩卵クリーム入りのドーナツも甘いしょっぱいがそれぞれかなり濃い目。むしろバターチーズがあっさりに感じられます。最近グレイズドチョコケーキがなくて悲しい。
566donuts09
566donuts10

Mister Donut
一番好きなドーナツはと聞かれたら、ミスドのポンデリングがまず頭に浮かびます。イーストドーナツ (イースト菌、パン生地)、ケーキドーナツ (ベーキングパウダー、ケーキ生地)、クルーラー (シュー生地) などありますが、そのどれでもない不思議なもちもち食感のポンデリングを初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません。ダンキンにもほぼ同じものあり。ポンデリング以外は平凡 (美味しいですけどね)。(ポンデリング 27バーツ/95円)
566donuts11
566donuts12

Mandarin Oriental Shop
ブルーベリージャムがたっぷりつまったドーナツは、全体的にベーシックな作りでありながら、ジャムの完成度が際立っており、なかなか他では見つけることができない、唯一無二の存在感を放っています。必食。(→過去記事)
566donuts13

STARBUCKS COFFEE
普通のドーナツ (30バーツ/105円) は他店とくらべれば甘さ控えめで食べやすい。美味しいけれど、表面がシットリというかネットリしていて、ひと口噛んだときの食感はいまいちかなあと。チョコドーナツ (40バーツ/140円) はコーヒーとの相性もいいですね。(→関連記事)
566donuts14

Tim Hortons
カナダのドーナツカフェ (→過去記事)。知らぬ間に支店がいくつもできていて、最近はよくプルンチットで購入しています (写真のお店)。Old-Fashoned Glazed (30バーツ/105円) が100円クラスのドーナツとしては出色の出来。独特のスパイスの香り (あるサイトで再現レシピを見たらオールスパイスを使っていました) もあって、大人の嗜好にも耐えうるドーナツだなと。Chocolate Glazedも美味しいし、メイプルシロップ系はさすがだし、普段づかいのドーナツ屋としてはもっともお気に入りのお店。
566donuts15
566donuts16

TKT's Row House
なんといっても全粒粉豆乳ドーナツが食べられる希少なお店。しかも美味しい。(→過去記事)
566donuts17

|

« 久々チーズケーキ@バンコク | トップページ | 静岡おでん@バンコク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域 タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々チーズケーキ@バンコク | トップページ | 静岡おでん@バンコク »