2016年3月 4日 (金)

トモカコーヒー

エチオピアに行った方から、トモカコーヒーをいただきました。エチオピアに住んでいた時は、時々無性にここののコーヒーが飲みたくなり、いそいそと出かけたものです。

パッケージのマークはライオン?エチオピアといえばたてがみが黒いブラックライオンですから、たぶんそうだと思うのですが、デッサン力が。。。まあ微笑ましいです。

しばしエチオピアの香りを楽しもう。^_^

037coffee1 037coffee2 037coffee3

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

プリズン・レタス

先週、シニアボランティアの方のお宅にお呼ばれし、これまでトンガでは食べたことがないようなご馳走をいただきました。

サザエの炊き込みご飯、タチウオの茶碗蒸し、タイの焼き魚、白身魚の干物、その他たくさんのおかず。どれも本当に美味しかったです。

自分はウフィレイ(美味しいと評判のヤムイモ)を持参し、その場でトロロにしてみんなに食べてもらいました。これもなかなかの高評価。

けれども、なんといってもこの日一番感動したのは「プリズン・レタス」。トンガタプの東側にある刑務所で作られているレタスなのですが、「プリズン・トマト」とともにこのレタスもかなりの評判をよんでいます。

なんといっても驚いたのがその甘さ。自分はそんなに野菜好きではないのですが、いざ食べるとなると、生野菜ならドレッシングなど何もつけないでそのまま食べるようにしています。とくに理由はありませんが、そのままの方がまだ美味しいかなと思って。(←野菜が苦手なので食べ方をよく知らない・・・)

レタスというと得てして少しエグ味があるか、あるいはまったく風味がないかに別れますが(←たぶん安いものしか食べていないから・・・)、このプリズン・レタス、とにかく甘みが強いです。食べていて思わず「甘ッ!」と口をついて出るほど。

同じお皿に乗っているトマトはプリズン・トマトではなかったようなので、こうなるといずれトマトの方も味わわないわけにはいきません。意外とやるじゃないですか、トンガ。

ちなみにトンガの囚人は、週末になると家に帰されます。逃亡? うーん、まぁどうせ狭い国なので逃げ切れないし。。。

631lettuce

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火)

ハッピーニューイヤー・エチオピア

9月11日はエチオピアの新年です。クリスマスが1月だったり、13月があったりするんですよね。やっぱり独特だな、エチオピア。

当時の嫌な記憶はどんどん薄れてきて、なんとなく楽しかったことだけがぼんやり思い出されます。美味しかったなー、エチオピア料理。でも空気が薄いからまた行こうとはまったく思いませんね。

618etnewyear2005

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマス

エチオピアではクリスマスは1月7日だったりしますが、まあ、とりあえずケーキを食べよう。

1324710005361.jpg

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

オークランド1泊

今朝トンガを出て、明日の飛行機に乗るためオークランドに1泊。町はクリスマス間近でなんとも浮かれ気分。金曜の夜を楽しむ地元の人やおしゃれをした観光客で、どのカフェもバーも大にぎわいです。楽しみにしていた The Occidental (Belgian Beer Cafe) のムール貝も、あいにくの満席で店に入れず逃してしまいました。それにしてもカップル&グループばっかり。ワイワイやっているのを見ると、一人旅の寂しさが身にしみます (ただのトランジット泊だけれど)。

気を取りなおして、もうひとつのお楽しみ、Laksa。いつも泊まるホテルの近くにある大衆中華料理屋で、今日はシーフードのラクサを注文。あいかわらずスープが美味しい。ココナッツが効いた濃厚なカレー風スープにエビ味噌っぽい味のハーモニー。素朴な美味しさのトンガ料理も好きですけど、やはり東南アジア料理がもつ重層的な味わいには及ばないかなぁ。うん、満足、満足。

続いて今回のメインイベント、チーズを買いに Countdown (スーパーマーケット) に行きました。さすがニュージーランド、充実しています (でも実はチーズ作りの歴史は長くない)。そして安い。1kg 600円くらいからあります。というかチーズを1kgで買うことって、そもそも日本ではなさそうですが。ただし、今回はボリュームよりもクオリティーをとりました。

NZ Champions of Cheese Awards の金銀銅メダルのシール (2008〜2011年) が誇らしげに貼り付けられたものを中心に、全部で17種類買ってしまいました。中にはひとつのパッケージに受賞チーズ3種類がセットで入っているものもあるし (もちろん同じ会社)、全体的に小ぶりなものばかり選びました (なので計5000円ほど)。とにかくたくさん食べてみたかったんです。以下、買ったもの。

*White Stone:
-Totara Tasty

*Karikaas:
-Vintage Gouda

*Hutchinsons:
-Apricot&Rum Fruit Cheese

*Puhoi Valley:
-Parmesan
-Double Cream Camembert
-Blue
-Feta (cows' milk)
-Camembert

*Barrys Bay:
-Chesire
-Canterbury Red
-Onawe
-Massdam
-Gouda
-Edam
-Paprika Havarti
-Peppered Havarti
-Havarti

もともとチーズ大好きなので、食べ比べするのが今から楽しみです!

買い物の後またちょっと町を散歩しましたが、幸せそうな人たちを見ていたらだんだん空しさが増してきたので、地味にタイ料理屋でパッタイをテイクアウト。「趣味悪〜〜」と言われながらもひそかに好きなバニラコークも買って、さっさとホテルにもどったのでした。いやぁ、パッタイ美味しいなぁ。…ニュージーランド料理ぜんぜん食べてないや。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

Happy New Year Ethiopia

9/11がやってくると、またエチオピアが新年を迎えるなと思い出します。

でも今年はうるう年なので新年は9/12だそうです。今日は大晦日。

今はどんな歌が流行っているんでしょう。

以前流行った歌 (Ayne)

322newyear

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

エチオピアン・アイドル!

なんと、こんな番組がエチオピアにも。

果たしてアイドルは生まれるのか!?

| | コメント (0)

彩雲

エチオピアの空に現れた虹色の雲。

吉兆だそうです。

エチオピアに幸あれ。

318saiun1 318saiun2

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

エチオピアの部族

インターネットにときどきエチオピアのこういう写真が出ます。

南部諸民族州でしょうか。

行きたかったなぁ。

こちらのサイト

298ethiopia

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

ラリベラ

ひさしぶりにエチオピアの話題をネットで見つけたと思ったら、「ラリベラの岩窟教会が上空からだと◯◯に見える」という、なんだか微妙なネタでした。う〜ん。

080ethiopia


| | コメント (0)

より以前の記事一覧