2016年12月 6日 (火)

モアナと伝説の海

ディズニー映画「モアナと伝説の海」を観ました。ディズニー初のポリネシアを舞台にしたアニメ映画です。

制作を始めるにあたってポリネシアに取材に行ったそうですが、キャラの造形や風景、そして何より海の色が、あちらの雰囲気満点でした。豚は白黒のブチだし、ココナッツの「顔」にもこだわるあたり芸が細かい。

ディズニーのヒロインにしてはあまり華奢ではないのがなんともリアルですが、男性キャラも含めちょっと批判もあるようです。ズングリムックリすぎるんだとか。

まあねえ、そうですねえ、でもやっぱりあんな感じじゃないですかねえ。それがイイんですよまた。日本では2017年3月公開。

197moana01 197moana02 197moana03 197moana04 197moana05 197moana06 197moana07 197moana08 197moana09

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

フィジーを終えて

最後の記事投稿後から離任に向けて多忙になり、まったくアップデートできませんでした。先月末にフィジー勤務を終えて帰国し、今やっと一息ついたところです。フィジー生活のまとめを書いていかねば。^_^;

| | コメント (3)

2014年12月 6日 (土)

カゼ

もうとっくに夏のはずなのに、今年のフィジー(スバ)はどうもすっきりしません。暑くなったかと思えば翌日にはまた涼しくなるのくり返しで、オフィスのクーラーにもやられてすっかりカゼをひいてしまいました。

食欲はいまいち。でも何かお腹に入れたい。そんな時にピッタリなのが、つい先日見つけたベトナムのカップお粥。思いのほか本格的なお粥で、レトルトのカニ味噌っぽいペーストがちょっとリッチなお味でした。このシリーズ、お粥以外にもビーフンや春雨があります。

今日のスバは夕方までずっとどしゃ降り。気が滅入るから少しでもいいから晴れてほしいな。

283men1 283men2

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

ゾロイスバ・リゾート

レインツリーロッジから名前がゾロイスバ・レインフォレスト・エコリゾート(Colo-i-Suva Rainforest Eco Resort)に変わっていましたが、久しぶりにここに来ました。名前の通りですが、前回に続いてまたもどしゃ降り。ご飯を食べている間も降ったり止んだりでしたが。

一緒に行った人がハンバーガーの"ダブル"を注文しました。テーブルに運ばれてきたそれは、なんだか想像と違うもので、、、まあダブルには間違いないですが、ハンバーグが別皿。これはこれでオシャレ、、、なのか?

282coroi1 282coroi2 282coroi3

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

インド映画でハッピー

日曜の午後、Damodar Cityの映画館でインド映画 Happy Ending を観てきました。主演はチャラ男を演じさせたらインド当代随一&ラブコメの帝王(ネット調べ ^_^;)、サイフ・アリー・カーン(なだぎ武にしか見えません)。ヒロインは「バルフィ!」で一躍注目を浴びた美人女優、イリヤーナー・デクルーズ。

舞台はアメリカ、セリフもそこかしこで英語、いかにもインド映画的なダンスとかコテコテ感は少なめです(ゴーヴィンダのコッテリ感で十分!笑)。後半は普通に洋画のラブコメを見ているようでした。面白かったです。でもここまでアッサリしていると、インド本国ではウケたのかちょっと心配です。

ちなみにフィジーでは画面下に英語の字幕がでます。インド人て早口なんでたぶん字幕はかなり不十分なんでしょうけど、ストーリーはしっかり追えました。客席のインド人たちが時々ドッと笑っていた時はちょっとくやしかった。きっと言葉遊びとかあったんでしょう。

映画館でちゃんとインド映画を観るのは2回めでした。これからクリスマスに向けて話題作が目白押し(たぶん)なので楽しみです。

281movie1 281movie2 281movie3

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

マンゴー!

ナンディからの帰り道、露店でハイブリッドマンゴーを買ってご満悦♪

279mango1 279mango2_3 279mango3

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

ランバサ発、空の旅

ランバサ空港(写真1、2枚目)を出発してナンディまでの空の旅は、ビチレブ島の北の町を次々と窓から見下ろすことができる、思いのほか風光明媚なルートでした。

写真の順に、ラキラキのリゾートエリア、ラキラキの町、バ、山火事、ラウトカ、ナンディのスリーピングジャイアント(角度を変えて2枚)。どうですか、なかなかいい眺めでしょ?^_^

278air1 278air2 278air3 278air4 278air5 278air6 278air7 278air8 278air9

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

ランバサ

バヌアレブ島のランバサに初めて行ってきました。スバから飛行機で40分。赤道が近づくのでスバより暑いです。今年は水不足で洗車も禁止になったそうですが、町が乾燥していて埃っぽかったのはちょっとマイナス。小さな町ですが目抜き通りにお店は必要十分なものがあり、人がフレンドリーな感じがしたので、居心地は良さそうと思いました。

夕方、野菜マーケッでマンゴーを買いました。ローカルマンゴーと違ってなかなか見栄えの良い物があったので聞いてみると、「ハイブリッドだから1個1ドル(56円)だよ」と言います。普通のは4個で1ドル。小ぶりだし先週スバで買ったハイブリッドとは明らかに違うので少し迷いましたが、やはりなんとも美味しそうだったので、1個購入。ホテルにもどってフィジー人に聞いてみたら、「それはどこにでもあるやつだな、ハイブリッドじゃないよ」だって。。。(泣)

でも、食べたら美味しかったです。ハイブリッドマンゴーは強い甘味に加えてまろやかな酸味があり、果物の女王はこれでしょうと思わずうなる美味しさですが、このエセハイブリッドも、ローカルマンゴーの何倍も甘く、かつジューシーでした。酸味はほとんどありませんでしたが、トロピカルフルーツとしてのマンゴーはむしろこの味だなと思いました。そういった意味でこれは完璧なマンゴー。買ってよかった。

276labasa1 276labasa3 276labasa2 276labasa5 276labasa6

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

映画2本立て

よく晴れた日曜日、Damodar Cityで映画を2本観てきました。ひとつは前から一度トライしようと思っていたインド映画。何本も上映されていますが、ベタすぎず、でもインド映画のいい意味でのクドさを持ちあわせていそうな「Kill Dil」をチョイス。Kill Bill? いえいえ、まさか(笑)。

インド本国ではディワリに公開され、フィジーでは昨日から公開。超満員でさぞ観客もノリノリだろうと思いつつ館内に入ると、、、ガラガラーーー!客の入り10%。。。

何でしょう、、観た感想は、けっして面白くないわけではない。なんだかこう、語り継がれる名作ではないかもしれないけれど、まあまあ水準には達していたんじゃないかと。それにしても観客少なかったなー。。

映画の冒頭、主人公がヒロインに会ってすぐ、"No Sorry, No Thank You" だよと言っていました。これはかの名作 Maine Pyar Kiya の、サルマン・カーンの有名なセリフです。もう20年以上前の映画なのに、今もこうして引用されるんですね。

軽くお昼ご飯をはさんで2本めはイギリス映画 「love, rosie」(あと1センチの恋)。きれいな英語、きれいな風景、きれいな俳優。全体的に切ないストーリーですが、余韻が残る映画でした。

love, rosieで、Damodar City映画館のプレミアムに初めて入りました。普通の映画が6.5F$ (360円) なのに、プレミアムはなんと20F$ (1100円)。ドリンク1本とポップコーンスモールがついてきて、足が投げ出せるファーストクラスのようなシート、というのが違いですが、うーん、それだけの価値はあったのかな。。

275movie1 275movie2

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

若きクイーン

フィジーの古いお札を見つけました。古いけどピン札。何が古いかというと、エリザベス女王が若い!。もうとっくにお店では使えませんが、銀行に行けば替えてくれるのかな。

273osatsu

| | コメント (0)

より以前の記事一覧